きらきら日記

ワクワクする雑誌のようなブログにしたい

ケアンズ旅行〜グレートバリアリーフでダイビング!〜

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

ケアンズといえば、やっぱりグレートバリアリーフ!船に乗ってダイビングへ向かいます。

ただ、波が荒くてゆれるゆれる🌊

アネロンを飲んで酔い止めはバッチリかと思いましたが、かなり具合悪くなりました。中には一本も潜らずにケアンズへ戻る方も。

 

そんな状況でしたが、90分後にはダイビングスポットへ到着!

f:id:kirara90:20170507172033j:image

綺麗すぎるサンゴ礁の海!

f:id:kirara90:20170507172802j:image

色とりどりのサンゴを拝めます。ダイビング中にサンゴキックしないよう注意!

 

ニモの舞台で、実際に見れます♫

f:id:kirara90:20170507173238j:image

ここでいきなりクイズ!

ニモの本名は何でしょうか?

 

 

 

カクレクマノミ

不正解!

 

正解は イースタンクラウンアネモネフィッシュでした!

カクレクマノミが本名というのはニモの公式サイトの誤報で、それが世界中に広まってしまったそう。

柄に黒い縁取りがあるのがイースタンクラウンアネモネフィッシュです。

以上、オーストラリアで知ったうんちくでした。

 

私は会えませんでしたが、運が良ければナポレオンフィッシュとも一緒に泳げるそう。

f:id:kirara90:20170507172827j:image

サメやウミガメもいるそうな。

 

ダイバーの聖地!グレートバリアリーフ

船酔いはキツかったけど、とても素敵な場所でした♫

 

※1枚目の写真以外はネット上からお借りしました🙇‍♀️