きらきら日記

ワクワクする雑誌のようなブログにしたい

ユーリ‼︎! on Iceで好きなシーンtop3

さんこんにちは。


まだまだユーリロスが冷めないkiraraです。


何度でも振り返りたくなるこのアニメ、

個人的に大好きなシーンを3つ厳選しました。


それでは早速!Countdown‼︎!


3位 ショートプログラムの振りをヴィクトルが演技するシーン[3話]


f:id:kirara90:20170402224533j:plain



ヴィクトルがスケートを滑るシーンは意外と少ないですよね。


愛について〜agape 〜と〜eros 〜、

全く異なる雰囲気のプログラムを完璧に滑るヴィクトルのカッコよさったら!!

思わず「男の僕でも妊娠してしまいそうなくらいエロス」という勇利の迷言も飛び出してしまいます。


f:id:kirara90:20170402224615j:plain

↑ゆうちゃんの鼻血芸


二期があったら、もっとヴィクトルのスケートシーンを見せて!!と思ってしまう、

魅力たっぷりのシーンです。


2位 中国大会でヴィクトルが勇利のメンタル

をあえて粉々にするシーン[7話]


Mステでさや姉が紹介したことでも話題になったこの名シーン。

(さや姉のこと100倍くらい好きになりました)


「いっそ一度…粉々に壊してみるか」

ヴィクトルのドS感がたまりません。


f:id:kirara90:20170402224900j:plain


そして勇利の「離れずにそばにいてよ!!」

ヴィクトルに本音をぶつける勇利に全視聴者が驚いたことでしょう。


f:id:kirara90:20170402232402j:plain


そして演技終了後のハグかキスかシーン。

f:id:kirara90:20170402225043j:plain

「ふあぁぁ〜///」とため息なのかよくわからない言葉を発したのは、私だけじゃないことがライブビューイングで明らかとなりました。



1位 フリープログラム『Yuri on ICE』が完成しフルで流れるシーン[4話]


「そうよ、ユーリ、美しいわ」

このシーンのユリオ美しさは見惚れてしまいます。


f:id:kirara90:20170402230138j:plain


そして、美しく華やかな世界とは裏腹の、シビアな現実も描かれています。


「俺はこの容姿でいられる時間が短いんだ」(ユリオ)

「僕たちの競技人生は短い」(勇利)


f:id:kirara90:20170402230800j:plain

ワンカットだけの、傷だらけの勇利の足が印象的です。


フィギュアスケーターとして輝けるのは、

表のステージに立っているときの一瞬のみ。

それ以外は、過酷な練習やケガとの戦いなど、我々の想像を絶する苦労があることでしょう。

さらに、年齢的にも限られています。


でも、限られた時間の中で輝くからこそ、尊いんです。目が離せないんです。


美しく華やかな世界の裏に隠された、

スケーター達の圧倒的な努力と苦悩。


こういうシーンを描いているから、

メドベージェワ選手をはじめ多くの一流スケーター達に愛されているのでしょう。


初めて『Yuri on ICE』というタイトルを見た時、

誰もが一度は違和感を抱くことと思います。


でも、勇利が氷の上にいて、ヴィクトルと一緒に戦っている。存在の証明を表しているんです。


タイトルの伏線を美しく回収した名場面。

仮に『このアニメの魅力を3分でプレゼンせよ』という課題が出されたら(←どんな課題)、

私はこのシーン流しますね。


一曲が終わるまでに、見事にドラマが凝縮されています。




他にも10話の全てとか最終回の四回転フリップとか挙げればキリがない、名作アニメ『ユーリ‼︎!on ICE」。

正直選ぶのキツかった…。

ただ一つ言えることは、やっぱりユーリ最高!ということです!


二期を待機しつつ、何度でも振り返り幸せ

な気持ちになりましょう☆


それでは、ダスビダーニャ💋